みなさんこんにちは!お正月満喫していますでしょうか?金沢市は一日の元旦は「快晴」とまではいきませんでしたが晴れ上がる気持の良い天気に恵まれました。が昨日と本日は雨、雨にみまわれています。雪が降らないだけましか!と、思い込むようにしています。
それでは本日も行っていましょう!
「日本酒みじん切り」のはじまりはじまり!!
本日は本のご紹介をさせて頂きます。「sakeguy」(サケガイ)ことアメリカ人日本酒伝道師 ジョン・ゴンドナーさんの書かれた「日本人も知らない日本酒の話」という本です。題名に目を惹かれ手にとって少し読んでみたらスイスイと読んでしまいました。次はどうなったの?と読みたくなるような内容でとても面白い一冊だと思います。ゴンドナーさんはいろいろな方の出会いから日本酒に対する興味が湧いてきたと書かれています。
アメリカ人が日本酒に対しての先入観からくるイメージ「日本酒といえば熱燗」や日本酒の呼び方を「サケ」ではなく「サキ」と言っている。なんて事も書かれていました。また、ゴンドナーさんの日本酒に対しての情熱は、私自信酒屋としても見習わなくてはいけないなとただただ思わせてくれました。
著書の最後にこう締めくくってありました。「日本酒は歴史的にも、文化的にも技術的にも、味、香をとっても、最高級だ。そんな手の中の宝に気づき、慈しみ、そして誇りをもって育んでほしい。」と
僕もゴンドナーさんに見習って「japanese sakeguy」を目指したいと思います。
本日はここまで!最後までお読み下さいましてありがとうございました。
コメント